同音異義語:けっとう

ことばが持つ意味だけでなく、音・響き・リズムにも惹かれます。

  

同音異義語の多い日本語。

変換候補につい笑ってしまうことも。

  

最近、原稿を書きながら笑ってしまったのが『けっとう』

どの字を思い浮かべますか?

決闘?

結党?

  

  

この日の正解は「血闘」

真っ先に思い浮かべる単語ではないですよね。

  

  

この日は、ある作品のタイトルだったため「血闘」と書きたかったのですが、PCが最初に変換してくれたのが「血糖」

  

極限状態の中での兵士同士の心理戦、のはずが、ふくよかな体型を連想してしまうことに。

シリアスな作品が、コメディに変換されそうです。

  

  

ちなみに「けっとう」として変換される主な単語には、以下のようなものがあります。

・血闘

血を流す覚悟でするたたかい。

日本国語大辞典

・血糖

血液中に含まれている糖類。ふつう、ぶどう糖量をいう。

デジタル大辞泉

・血統

祖先から続いている血のつながり。血すじ。

デジタル大辞泉

・血刀

血のついた刀。ちがたな。

日本国語大辞典

・決闘

個人間での名誉の侵害や遺恨などから起こった争いを解決するため、取り決めた方法で闘い、勝負をつけること。果たし合い。

勝敗を決める戦い。

デジタル大辞泉

・決答

はっきりと答えること。また、その答え。確答。

デジタル大辞泉

・結党

徒党を組むこと。党派をつくること。

政党を結成すること。

デジタル大辞泉

  

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です