雨後の筍(うごのたけのこ)

「この手もあるのか!?」

感心するというか、呆れるというか…毎日のように新手のフィッシングメール(詐欺メール)が届きます。「私も」「うんざりする」という声が聞こえてきそうです。

多くは迷惑メール扱いになっているのですが、中にはフィルターをすり抜けて受信ボックスにちゃっかり入り込んでいるものもあります。

昨夜、筍を食べながら「迷惑メールって、雨後の筍みたいだな」と思ったら、吹き出しそうになりました。知恵比べというか、我慢比べのようなフィッシングメールへの対応も、ほんの少し笑って出来そうな気がします。

  

雨後の筍

物事が次々に出てくることのたとえ

広辞苑

今が旬の筍なら、美味しくいただくのですが。詐欺はご遠慮願いたいです。

詰めが甘いものが殆どとはいえ、これは迷うというものから、よく考えられたものまでありますね。お互い被害なく過ごせますように。どうぞお気をつけください。

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Hana日記

前の記事

気づくから築くへ
Hana日記

次の記事

田毎の月