啓蟄(けいちつ)・菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

2024年3月15日~3月19日の暦

二十四節気(にじゅうしせっき)は 啓蟄(けいちつ) 

春になり虫が目覚め動き出すころ

七十二候(しちじゅうにこう)は 菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

青虫(菜虫)が成長して、美しい蝶々となるころ

ちょうちょう

ちょうちょう

なのは(菜の葉)にとまれ🎵

誰もが一度は耳にした、あるいは口ずさんだことのある童謡「蝶々」てっきり日本の歌だとばかり思っていたら、原曲はドイツのものなのだそうです。

参考記事 童謡『蝶々』誕生秘話(同志社女子大学)

上記の記事によると、明治時代には、2番がすずめ、3番がとんぼ、4番がつばめの歌詞だったとか。身近に暮らす生き物たちへ向けた、人からのご挨拶だったのでしょうか。

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です