白露(はくろ)・鶺鴒鳴(せきれいなく)

9月13日 水曜日

旧暦7月29日

もうすぐ朔(新月)ですね。

  

二十四節気は 白露(はくろ)

※9/8~9/22

七十二候は 鶺鴒鳴(せきれいなく)

※9/13~9/17

  

水辺近くで見かける鶺鴒(せきれい)

長い尾を上下に振って、チョンチョンと歩く姿が愛らしいですよね。

  

日本で主に見られる鶺鴒(せきれい)は、こちらの3種類。

セグロセキレイ
ハクセキレイ
キセキレイ

  

写真を見ると、一番身近にいるのはセグロセキレイのような気がします。

というものの、パッと見たときにセグロセキレイとハクセキレイを見分けている自信はなく、混同している可能性大。

  

また、今回初めてキセキレイを知りました。

可愛いですね。

いつか間近で見てみたいな、と思います。

  

  

今日は「鶺鴒鳴(せきれいなく)」にちなんで、こちらをご紹介します。

  

  

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

同音同義語

次の記事

妖しの朝