白露(はくろ)・草露白(くさのつゆしろし)

2023年9月8日 金曜日

旧暦7月24日

  

二十四節気は 白露(はくろ)

※9/8~9/22

七十二候は 草露白(くさのつゆしろし)

※9/8~9/12

  

  

日中の暑さも少しずつやわらぎ、朝晩の風が涼しくなってきました。

  

早朝に星を眺めにベランダに出ると、しっとりと濡れた日も。

穏やかな晴れの日を伝えてくれるようです。

  

  

さすがに、草の露が白く光って見えるほどの肌寒さではなく、瑞々しい朝露が見られます。

  

旧暦の9月8日…今年は10月22日…くらいになると、白露(はくろ)を目にするのかもしれません。

  

  

花ひらく春

なみだも笑いも思い出の夏

青空が澄み渡る秋

ふっくらと雪化粧する冬

 

  

四季折々の風景を楽しみたいですね。

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です