処暑(しょしょ)・綿柎開(わたのはなしべひらく)

2023年8月23日 水曜日

旧暦7月8日

  

二十四節気は 処暑(しょしょ)

※8/23~9/7

七十二候は 綿柎開(わたのはなしべひらく)

※8/23~8/27

 

  

  

暑い暑いと言っているうちにも、季節はまた一歩秋へ。

  

処暑(しょしょ)

立秋後十五日目で、八月二十三日頃にあたる。「処」とは止まる意で、暑さがやむという言葉。中国大陸はこの頃から冷ややかな乾いた高気圧に覆われるが、日本ではまだ残暑がぶり返すこともある。しかし、処暑の声を聞くと、暑さも長続きせず、いよいよ気象的にも秋がやってきたと感じる。

日本の歳時記

  

朝晩の風には、秋を含む涼風が流れるようになりました。

日中でも「暑さが止まる」と感じられる日が待ち遠しいですね。

(今年は3ヶ月予報でも、高温傾向といわれていますし……)

  

  

綿柎開(わたのはなしべひらく)

  

綿の花、と聞いてどんな花か浮かびませんでした💦

 

開花時期は7月~9月らしいので、散歩道の庭木を目を凝らして探したいと思います。

白や黄色、ピンクなど楚々とした花が咲くようです。

  

  

葵(あおい)の花に似ていると思ったら、アオイ科の植物なのですね。

ということは、見たことがないと思っているだけで「綿の花を見ても、気づいていない」のかもしれません。

  

  

どこからかユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)の言葉が聞こえてくるようです。

  

人間ならば誰にでも、現実の全てが見えるわけではない。多くの人たちは、見たいと欲する現実しか見ていない

ローマ人の物語 塩野七生著

  

一瞬、汗が止まった気がします。

  

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です