立秋(りっしゅう)・蒙霧升降(ふかききりまとう)

2023年8月18日 金曜日

旧暦7月3日

ようやく、旧暦での7月(文月)となりましたね。

  

二十四節気では 立秋(りっしゅう)

※8/8~8/22

七十二候では 蒙霧升降(ふかききりまとう)

※8/18~8/22

  

日中はまだまだ真夏の陽気ですが、朝晩はどこか秋の気配を感じるようになりました。

  

  

立ちこめる霧を意味する「蒙霧/朦霧(もうむ)」

  

古(いにしえ)の人は、ため息が霧になると信じていたとか。

切ない恋心が生み出す霧

遠く離れた愛しい人を想う霧

だったのかもしれません。

  

現代の初秋の霧は、まだ明るさを感じさせる気がします。

  

  

  

また

8月22日 火曜日は旧暦の7月7日。

七夕(しちせき):たなばた

  

  

現代の暦の7月7日は、多くの地域で梅雨の最中(さなか)

星空を見られないことも多々あります。

  

旧暦の7月7日の方が、青空が広がる可能性大!

夜空を見上げて、彦星・織姫を見つけられると良いですね。

  

  

夏の終わりに、秋を感じながらロマンチックなひとときをお過ごしください。

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です