私の3つのSHIGOTO Part2

(Part1はこちら
  

サイトに記事を書く

読み続けたくなる文章に近づける

(修正してより良いものにする)

という仕事を始めたとき、家族に言われたことがあります。

  

「昔から、書くこと好きだったよね」

  

吃音による話すことへの苦手意識からだけでなく、そもそも「書いて表現することが好き」だった私。

  

いつの間にか、自分の好きを忘れていたようです。

  

こうして「収入のための仕事」は、書くことから始まりました。

その書く力を上げるために、学んだり、教わったり(叱られたり・・・笑)

  

なかなかOKをいただけず、落ち込む日もありましたが

指摘を素直に受け取ろう

きっと次につながるハズ

と気持ちを切り替え、続けていくうちに

  

他の依頼をいただいたり

任される部分が増えてきたり

嬉しいことも増えてきました。

  

  

そのときに気づいたことがあります。

  

書くことが好きなことも

相手の伝えたいことを汲み取ろうとすることも

トラブルを起こさず仕事を続けていけることも

神さまが与えてくださった才能なのかもしれない。

  

その才能を使っていくことが、これからの人生で大切なことなのだと。

  

  

こうして「人生で成し遂げたい志事」は、いただいた才能を出し惜しみせず、自分のためにも社会のためにも使っていく、という思いへつながったのです。

  

  

才能というと、誰にも真似できないくらい突出して秀でたもの、のように思いがちですが、私は「自分ではさほど苦にならず、普通にできることの中にあるのではないか」と思っています。

   

もちろん

プロスポーツ選手のような誰にも真似できない才能、もあると思います。

  

  

こうして、3つのしごとのうち「収入のための仕事」「人生で成し遂げたい志事」の2つに少しずつ取り組めるようになり、私は自分自身の過去にも向き合えるようになっていきました。

  

そのとき考えたのは、「取り組んだものの、望むような結果を出すことができなかった要因」です。

  

実力不足・準備不足という当たり前のものから「過去の私の在り方へ」思いを馳せたとき……

「神さまが喜ばない方を選んでいたのではないか?」

と思うようになりました。

  

朋子という漢字のとおり、私の名前には「月」が2つあります。

夜を静かに照らし、日ごとに姿を変えていくお月さま。

  

神さまは私に「月のような在り方を望まれていたのかもしれない」と思うようになったのです。

  

自分が太陽のように中心となって輝くことより、「目の前の人を輝かせるため、与えた才能を使うように」ということなのでは?

  

しかも

新月と満月

闇と光

相反するものを内包するように。

   

こうして「神さまからの司事」は、両親から贈られた名前のように「矛盾すら包みこむ2つの月のように関わること」という考えに至りました。

  

私の3つのしごと

「収入のための仕事」

「人生で成し遂げたい志事」

「神さまからの司事」

  

これらは、それぞれ個別のものではなく、つながりを持ち、重なりあうものです。

  

書くこと

言葉にして表現すること

  

そこには、言葉にできないもどかしさを見えるカタチにすることで

「頭の中も、心の中も、身体の感覚もスッキリとさせること」

そして

「自分の軸が整う感覚が育っていくこと」

が含まれます。

  

  

自分の才能を、自分のためにも社会のためにも使っていくことは、

「誰もが持っているギフトに気づき、それを活かして豊かに生きること」

へと続いていきます。

  

    

さらに

一見相反するような、ときに矛盾するような言動も照らし、包みこむのは

「その中にある本当の願い、心からの夢を慈しみながら、ともに育てていくこと」

  

そして

「次の世代へのタネを蒔き、豊かな森を育むこと」

(苗字が、山と田ですから 笑)

  

   

世の中、大勢の人に影響を与える役目を持った人もいれば、私のように「ご縁ある周りの方々に、手の届く範囲で関わる役目」もあるのではないかと思っています。

  

  

私も嬉しい

相手の方も嬉しい

神さまも嬉しい

  

そんなSHIGOTOを、これからも続けられたらどんなに幸せだろうと思います。

  

  

ここまでの長文にお付き合いくださった大切なあなたへ

  

本当にありがとうございます。

そして

これからもよろしくお願いいたします。

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Hana日記

前の記事

私の3つのSHIGOTO Part1