私の3つのSHIGOTO Part1

日々のスケジュールの中で「私は3つのしごとをしています」

  

それぞれ

「収入のための仕事」

「人生で成し遂げたい志事」

「神さまからの司事」

です。

 

そうお伝えしたら

「どういうこと?」

と訊かれました。

(確かに何のこと?ですよね)

  

ちょうど良い機会だと思い

「私がしごとをどのように捉えているか」

について、少しお話しします。

  

(少しのはずが、かなりの長文です💦)

  

引きこもる前……

  

放射線技師として病院で働いている頃は、

「仕事とは、生活のためのお金を得る手段」

「我慢することで、毎月お給料をいただける」

  

だから

安定していること(資格)が最優先だった気がします。

  

社会で必要な職種、意味のある仕事だと思う一方で、「私が人生の半分以上を費やす意味があるのか」ずっと疑問に感じていました。

  

そんな思いもあり、疑問に思いながら働くより「技師の仕事に人生の意味を感じる、より若い世代に早めにバトンタッチをしよう」と考えるようになりました。

  

それでも

「国家資格があることで、慣れた環境(医療の世界)で働くことができる」という面から、完全に離れることもできずにいたのです。

  

そんな宙ぶらりんの私に、人生が問いかけてきたのでした。

  

人の話が聞き取れない

考えがまとまらない

自分の思いを言葉にできない

  

技師として働くことができない状態になったとき、与えられた人生から意味を見つけるよう問われたのです。

  

===

何をするために、今ここにいるのだろう?

===

  

答えが見つからないまま、同じ問いをずっと考え続けていました。

  

そんなある日

===

どうして、私は今の状態を選んだのだろう?

===

と別の問いが浮かんできたのです。

  

そう

聞き取れなくなったのではなく、聞き取れないことを選んだ

考えがまとまらないのではなく、まとまらないことを選んだ

思いを言葉にできないのではなく、言葉にしないことを選んだ

  

それは何故?

  

そうする(選ぶ)ことで

===

私は、何を手に入れようとしたのだろう

===

  

そのとき初めて“私の意味”が一つ見つかりました。

  

「これまでの体験は、バラバラな人生の断片ではなく、一生をかけて描くアートの一片」だと。

  

幼い頃から好きだったこと

人生の長い悩みごと

悩みから生まれたこと

  

  

今(その時)できること

  

が重なることで、新しい形や色を持ち始めました。

  

聞き取れないこと・まとまらないこと・言葉にしないことを選んだ私ができること。

  

それは

「自分の言葉を取り戻し、丁寧に育んでいく」

という

「言葉に向き合う作業」

だったのです。

  

本を読むことが好きだったのも

吃音を気にして、人前で話すことが苦手だったことも

口にする言葉で思いを伝えることができない分、文字にして伝えてきたことも。

  

そして

  

医療の世界で、技師の経験を積むあいだに出会った多くの患者さんたち

  

その中でも

脳機能の障害で、読み書きや会話にコツがいる方々

認知機能の変化で、言語以外のやり取りが必要な方々

との時間を思い出したとき

  

言葉に向き合う過程で、ヒントになることをたくさん伝えてもらっていたことも。

  

全てが『今(その時)の私に必要なこと』でした。

  

そのおかげで

資料や根拠をもとに、事実を言葉にする文章を書くこと

身体や心で感じとっているけれど、言語化できずもどかしいことを文章にして表現すること

そのどちらにも一歩近づくことができました。

  

そこから

・医療系のサイトで記事を書く

・そのサイトで一次校正に携わる

・韓国ドラマの面白さを伝える

・俳優たちの魅力を表現する

という仕事へつながっていったのです。

  

(Part2へ続く)

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です