それは大事なこと?それとも参考程度?

ちょっと面白いやり取りがあったので、ご紹介します。

  

気の置けないメンバーで集まることになりました。

  

時間と場所を確認して

「では、〇〇に会いしましょう」

とやり取りを終え

  

「ちなみに、私はバスで行きます」

と付け加えました。

   

遠回りしてまで、車で迎えに来てもらうのは気の毒だったからです。

  

その時、ある方に

「ちなみにをつけると、どんなニュアンスなの?」

と聞かれました。

  

このときの「ちなみに」は、集まることにちなんだ=関係する情報なので、参考までにお伝えしておきますの意味。

  

私が自分のことを「参加する」だけでなく、「バスで行くので、ご心配なく」とメンバーに伝えるために用いた言葉です。

  

  

もし

「ちなみに、バスで来る?迎えに行こうか?」

と相手に尋ねると、相手を立てているのか、ぞんざいに扱っているのか……ちょっとヘンな表現なのです。

(参考までに聞いておくね、ということに)

  

   

追記

気の置けないメンバーとは、気を遣う人たちではなく「気づまりや遠慮を感じない」仲間という意味です。

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です