芒種(ぼうしゅ)・梅子黄(うめのみきばむ)

2023年6月16日 金曜日

旧暦4月28日

  

二十四節気 芒種(ぼうしゅ)

※6/6~6/20

七十二候 梅子黄(うめのみきばむ)

※6/16~6/20

  

の気・候です。

  

  

来週21日には 夏至(げし) を迎え、暦だけでなく、体感も本格的な夏へ。

  

今の時期に、夏を迎える準備をするのが “梅干し” 

実家では、母が毎年約20キロの梅を漬けます。

  

「やっぱり、梅は南高梅じゃなきゃ」

  

取り寄せた梅は、香りも色も良く

生でもかじれるんじゃない?

と思うくらいです。

  

  

今は、瓶の中で梅酢に浸かり、紫蘇でほんのり色づいてきた梅たちが並んで【土用干し】の時期を待っている状態です。

  

人も、真夏に向けて “暑さに慣れる準備期間” なのかもしれませんね。

  

  

梅干しにちなんだサイトをご紹介

・梅干しの作り方(漬け方) 梅干の本場 紀州みなべの梅農家が教える「昔ながらの酸っぱい梅干作り」

https://nouka-recipe.com/umeboshi/

・梅の効能

http://www.umekounou.com/effect/index.html

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です