ジューンブライド(June Bride)

今日から水無月。

6月の始まりですね。

(旧暦では4月半ば)

  

【June Bride】

6月はローマ神話の女神ユノー(Juno)の月

※Juno(別名:Hērā)は結婚と女性の守護神

  

このJunoの月に結婚する女性は幸福になる、といわれていますね。

(Hērāの一面が顔をのぞかせると、嫉妬深くなるのでしょうか?)

  

今が見頃の紫陽花(あじさい)を眺めていると

「移り気」

という花言葉を思い出しました。

  

紫陽花の色がさまざまに変化するように、人も色とりどりの魅力が開花する人生を歩めたら嬉しいですね。

  

 

白い紫陽花には「寛容」の花言葉もあるとか。

『カエサルの寛容(Clementia Caesaris)』と呼ばれる生き方が好きな私。

つい白い紫陽花に目がいきます。

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Hana日記

次の記事

花の宴