花たちに呼ばれて

天気予報では、雨。

かなり雨足の強い大雨。

  

幸いなことに、散歩できるように(?)という神さまの計らいなのでしょう。

昨日も今日も新緑を楽しみながら、ぐるりと回ってきました。

  

  

柿の花

毎年、やわらかな柿の葉は見ているのに、花の記憶がない!

  

どんな花が咲いていたのだろう?

そう思っていた私の前に、柿の木がたくさんの花をつけて見せてくれました。

  

はにかむように咲く白い小さな花たち。

秋には鈴なりの実が、柿色に染まっていくのでしょうか。

  

  

山法師(やまぼうし)

日ごろは、木を見上げるのに、上から見ることに。

  

街路樹で見かけるハナミズキと似ていますが、花びらのように見える苞(つと)が尖っているので、山法師かと。

木全体が白い花に包まれたようです。

  

  

アイスバーグ(薔薇)

雨の中でも、どこからか甘い香りが……

  

少し前方に、白いバラたちが雨にしっとりと濡れた姿を見せていました。

私はアイスバーグだと思ったのですが、バラに詳しい方、この花の名前を教えてください。

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です