やはらかとやわらか

散歩の途中で、さまざまな新芽や新緑に出会います。

触れると瑞々しさを感じる“やわらかい”緑。

  

「やわらか」

  

声に出して、あっと思いました。

  

  

このみどりは

“やわらか” ではなく “やはらか”

なのだと。

  

  

  

自然に息がもれるようなやさしい“は”の音。

  

ハッキリと音にする YA-WA-RA-KA ではなく、そっと語りかけるような YA-Ha-RA-KA です。

  

もしかしたら

古(いにしえ)の人々は、音の違いに現代の私たちより敏感だったのかもしれません。

  

  

カサカサと音がするような世界ではなく、しっとりと控えめに伸びをするような空間。

やはらかな緑に包まれた場所は、目にも耳にもやさしいところのよう。

  

  

人の心もやはらかにあれたら……

  

  

そんな気持ちになる卯月の朝です。

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Hana日記

次の記事

補色のテープ