清明・鴻雁北 ~歳時記

※4月10日にFBページ【ことばの庭】へ投稿したものを加筆・修正しています

  

4月10日 月曜日

旧暦では閏(うるう)2月20日。

  

二十四節気では【清明(せいめい)】

七十二候では【鴻雁北(こうがんかえる)】

  

清明(せいめい)の

前候では、南から玄鳥(つばめ)がやって来て

末候では、鴻雁(かり)が北へ帰っていく。

  

※鴻雁(こうがん):大きいものが鴻、小さいものが雁

  

  

自然のなかでは、さまざまな交代が起きているのですね。

  

気がつけば、桜も葉桜に。

(南北に長い日本では、これからが桜の見ごろという地域もありますね)

  

  

散歩の途中で

躑躅(つつじ)

石楠花(しゃくなげ)

 

そして

牡丹(ぼたん)を

見かけるようになりました。

  

  

縁あって自分のもとにやってくるものもあれば、役目を終えて手放すものも、次に託すものもあることでしょう。

  

人間関係であれ、ものであれ、一度つかんだものを手放すのは怖いときもあります。

  

その怖いと感じる気持ちも大切にしながら、私自身、自然の一部として次に進みたいと思います。

  

  

あなたのなかの「手放すものと取り入れるもの」はなんですか?

  

  

春の麗かな日々をお過ごしください。

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です