読まれる改行ポイント 〜3月のブログ&公式LINE運営者のための 「伝わる&読まれる」Point7

今日は、先日開催したセミナーの一コマをご紹介します。

※2023年3月24日に、FBページ【ことばの庭】へ投稿したものを加筆・修正してお届けします

  

2回目となる

ブログ&公式LINE運営者のための「伝わる&読まれる」Point7

  

3月のテーマは「読まれる改行ポイント」

  

サイト上に公開する

サイト上で読まれる

という前提で

 

ご自身の投稿にたどり着いた読者の方が、パッと画面を見たときに

  

読もうと思う

読み進めたいと感じる

改行のコツ

原則(基本)と+αの目的をもつ応用の両方からお伝えしました。

  

今はスマホで情報(サイト)を見る方が多い、と言われています。

  

とはいえ

 

環境や状況によって

パソコン(PC)で見る方・タブレットで読む方・スマホで開く方など

さまざまです。

   

実際に例文を用いて、“自分も、相手も読みやすい改行”にもトライしていただきました。

  

ここに来て

「見え方が違う、というのがやっと分かりました!」

とお声が上がります(笑)

  

話を聞いて

手を動かして

結果を見る。

  

実感が伴うと、コツを掴んだのも同然です。

(慣れ、の部分も多少あります。最初はぎこちなくてもご心配なく)

  

  

その時にいただいた質問がこちらです。

 ↓

「改行のとき、点(、)はどうするのが良いですか?」

「どこに読点(、)を入れたら良いのか、よく分からないんです」

  

  

句読点についてのご質問や、使い方のお悩みを伺うことは多いのです。

 

ちょっぴり話し始めたところで

「何だか国語の授業みたい」のお声も頂戴しました(笑)

  

  

そして

このタイミングで、次回テーマ「句読点」のお知らせをすることに。

  

国語の授業みたいにならないよう、楽しくお伝えしたいと考えています。

ご興味のある方、ぜひご一緒してくださいね。

  

  

平日コースは、4月19日(水)

週末コースは、4月15日(土)

どちらも【15:30~16:40の70分クラス】です。

  

参加費:¥5,000/回

  

講座の詳細

  

お申込はこちらから

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Hanaことば

前の記事

WBCに思う
Hana日記

次の記事

雨あがりの香り