雨あがりの香り

雨あがり。

散歩をする楽しみのひとつは香り。

  

しっとりとした空気が、消えそうな水滴でつつむように季節の香りがします。

 

春先は、ほのかに甘い風。

軽さのなかに、どこか過ぎていった冬を思い起こさせる重めの流れも混じるよう。

  

山々にかかる雲も、次第に晴れていくのでしょう。

  

・・・と書いていて、気になった言葉が。

  

「雲がはれる」は、晴れるで良いのか?

  

空を覆っていた/山にかかっていた雲が消えていく

という情景なのですが

  

「晴れる」とは

そもそもその前にあった雨・雲が消えるから晴れる、晴れ間が広がるのでは?

私が間違った使い方をしているのかも?

  

  

気になり出すと、むくむくと好奇心と探究心が湧いてくる私。

(まるで雲が広がるようです 笑)

  

  

答え合わせを先にしましょう。

「雲がはれる」は「雲が晴れる」と書きます。

  

  

そして、この記事を見つけました。

 ↓

「晴れ間」が広がるには雲が必要

毎日ことば plus

(毎日新聞 校閲センター)

  

  

いかがでしょう?

少し、モヤモヤが晴れましたか?

  

  

咲き始めた山桜が、心なしか笑っているように見えてきます。

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です