WBCに思う

※2023年3月22日に、FBページ【ことばの庭】で投稿したものを加筆・修正しています

  

WBCすごいですね。

盛り上がっていますね。

この2行で、侍ジャパンの試合を連想してくださったあなた

ありがとうございます!

  

  

今でこそ「WBC」と聞くと、野球を思い浮かべる私ですが、ホンの2、3年前までは「WBC=白血球」の方がピンと来ていました。

  

人によっては、ボクシングを連想するかもしれません。

  

  

因みに

野球のWBC:World Baseball Classic

ボクシングのWBC:World Boxing Council

医療でのWBC:White Blood Cell

の省略です。

  

  

文章を含めた言葉によるやり取り、コミュニケーションでは、

 自分の使う略語と、相手に伝わる意味が同じとは限らない

という点にも気遣いが必要です。

  

  

最初に

WBC(ワールド・ベースボール・クラシックの略称)についてお伝えします

のように、お知らせするのも一案でしょう。

  

  

お互い気持ちよくやり取りしたいですよね。

  

  

まもなく始まる決勝。

ドキドキしています。

  

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/9664755

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です