桃始笑(ももはじめてさく) ~歳時記

※2023年3月11日にFBページ【ことばの庭】へ投稿したものを加筆・修正しています

  

散歩の途中でさまざまな季節の花に出会います。

  

梢の先にふんわりとひらく花

香りが先にその存在を教えてくれる花

思わず手を伸ばしたくなるやわらかな花びらたち

  

  

2023年3月11日【旧暦では2月20日】

二十四節気では【啓蟄(けいちつ)】

七十二候では【桃始笑(ももはじめてさく) 】

  

  

散歩コースで桃の花の微笑みを見るのは、少し先のことでしょうか。

  

今年は、閏月(うるうづき/じゅんげつ)の入る年。

※閏2月(2月の後に閏2月、そして3月へ)

  

桃の花たちはいつ咲こうか…と、暦を眺めているのかもしれませんね。

  

追記:実家の桃の花は、【桃始笑(ももはじめてさく) 】のあいだに一輪ひらきました。

滑り込みセーフかな?

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です