扉を開く

※2023年3月6日にFBへ投稿したものを加筆・修正しています

  

3月6日月曜日。

二十四節気は【啓蟄(けいちつ)】

七十二候は【蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)】へ。

  

寒い冬を越え、土の中から出てきた虫たちは、まだ目覚めの途中かもしれませんね。

  

夏のように活発な活動とはいかなくとも、今の状態を「そのままの姿」で「そのままのペース」で、戸を開いてみせるようにも感じます。

  

  

つい

『完璧にできるようになってから』『準備がすべて整ってから』オープンにしよう、心を開こう、としてしまいがちな私に何かを伝えてくれているのかも。

  

  

『今できることに最善を尽くす』

  

  

自然のあり方に教えられ、啓蟄の朝に肩の力が抜けたようにも思います。

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です