桃の節句 ~歳時記

※2023年3月3日にFBページ【ことばの庭】へ投稿したものを加筆・修正しています

  

3月3日は桃の節句ですね。

  

三姉妹の我が家には、大きな段飾りのお雛様はありませんでしたが、「ケースに入った可愛らしい雛人形」から「親王飾り」へと、その時々に応じて両親が揃えていてくれました。

  

五節句のひとつ

上巳の節句(じょうし/じょうみのせっく)

  

子どもの健やかな成長と、邪気を払う桃の花と、子孫繁栄も意味する桃の木で幸せを願う。

  

いつの時代も、ありがたい親心が込められているように思います。

  

これからも幸多い日々が続きますように。

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Hana日記

前の記事

愛でる春 実を待つ春
Hanaことば

次の記事

扉を開く