ツボにハマって、ドツボにはまる

※2022年4月21日にFBページ【ことばの庭】で投稿したものを加筆・修正しています

  

今朝 “キクチカラ”と入力したところ、画面に表示されていたのは“菊池から”

私のMacは何を予測したのでしょう?

(日ごろ、菊池の単語はほとんど使っていないのに)

  

寝ぼけたMacの予測変換が妙にツボにハマって、その後、私はドツボにはまってしまいました。

  

  

ツボにハマる

ドツボにはまる

  

ひと文字「ド」が付くだけで全く意味が異なります。

  

・ツボにハマる

漢字で書くと「壺に嵌まる」

  

意味は 

①要点を突いている

 勘所を押さえている

②予想した通りに物事が運ぶ

広辞苑第6版より引用

  

  

・ドツボにはまる

漢字で書くと「ど壺にはまる」

  

意味は

行き詰まって身動きが取れなくなること

(悪いことに)のめり込んで抜け出せなくなること

広辞苑第6版より引用

  

ひと文字違うと意味の変わる言葉……ほかには何があるのだろう?

早朝から、好奇心むくむく。

  

  

つい、アレやこれやと調べはじめてしまいました。

  

のぞましい(望ましい)

おぞましい(悍ましい)

  

おもいきり(思い切り)

おもいやり(思い遣り)

  

はかばかしい(捗々しい)

ばかばかしい(馬鹿馬鹿しい)

  

魅せられて

見せられて

  

あんしん(安心)

らんしん(乱心)

と、若干ご乱心(笑)

  

かたじけない(辱い)

かたづけない(片付けない)

  

  

ここまできて、ようやく我にかえりました。

ああ、やっぱり日本語っておもしろい!

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Hanaことば

前の記事

縁起
Hanaことば

次の記事

十八番は何と読む?