すごく、に代わる他の言葉はありますか?

※2023年1月19日にFBページ【ことばの庭】で投稿したものを加筆・修正しています

  

このようなお尋ねをいただきました。

「すごく、に代わる他の言葉はありますか?」

  

  

すぐに浮かぶのが

とても

非常に

という言葉。

  

  

そして

よりやわらかな表現にしたいときは “大和(やまと)言葉” を選ぶのもよさそうです。

  

  

すごくに代わるとすれば

いたく

このうえなく

こよなく

という言葉があります。

  

  

===

いたく

===

漢字で書くと「甚く」

意味は

・はなはだしく

・ひどく

・大変

広辞苑 第6版より引用

  

======

このうえなく

======

漢字で書くと「此の上なく」

“このうえない”の意味は

・これに勝るものはない

・これ以上ない

広辞苑 第6版より引用

  

====

こよなく

====

意味は

・この上なく

・非常に

・極めて

広辞苑 第6版より引用

  

日常会話で使うことは少ないかもしれませんね。

その分、場面や情景に合う言葉としてさらりと表現できると、ぐっと惹きつけられそうです。

  

  

私だったら……

いたく感激する

このうえなく素晴らしい

こよなく愛する

のように用いるかもしれません。

  

  

どのような時に大和言葉(やまとことば)を使ってみたいですか?

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です