魚上氷

※2023年2月14日にFBページ【ことばの庭】で投稿したものを加筆・修正しています

  

さて

【魚上氷】

何と読むでしょう?

  

あ、いきなりググらないでくださいね。 

「私だったら、こう読む」と考えてみるのも楽しいですよ。

  

私は、字のまま

 うおこおりをのぼる

と読んだのですが……

  

正解は

うおこおりをいづる/いずる

  

そして

うおこおりをのぼる

という読みもあるそうです。

  

  

時代によって、漢字・読みにも多少の違いがあるようです。

  

  

割れた氷の間から魚が飛びはねる

氷の割れ目から魚が跳ねあがる

という意味です。

  

  

冬の名残はあちらこちらにあるものの

ゆっくりと、着実に

季節は春へと変化して

  

川の表面を覆う氷が割れ

凍らない水の中を泳いでいた魚が

元気に飛び跳ねる

  

  

私も

停滞する(ように思える)時期があったとしても、内側にある思いは凍らせることなく力を蓄え、ゆっくりと着実に次のサイクルへ進みたい

と思う歳時記のことば。

  

  

読んでくださるあなたの春が、あたたかなエネルギーに満ち満ちた素晴らしい季節でありますように。

フォローが励みになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です